2017年 03月 05日
そうはいってもYTはやってくる |
タイトル通りです。
今回は組分けテストに向けて、ユルく声かけして迎えておりましたYT。
とうとうこの週末が4回目でした。
(1〜4回セットで5単元目がまとめ回で組分けテストになります)
やっぱりカリキュラム通りにこだわって理解を深めていかないと全然クラスは上がれないんだなー。。というしみじみした気持ちなのですが(気づくの遅い。。)、宿題でいっぱいいっぱいだった1年前にグイグイやることを増やしていっても、本人がパンクしそうだったのでヨシとしましょう。
そうはいっても、勉強よりも外遊びやお友達との関係や読書などやりたいことを思いっきりさせてあげたい低学年中にワケもワカラズ受験!!受験!!と盛り上げるのもアホらしいしな。。結局、結果論なので、家庭の数だけやり方はあると思います。
じわじわと素点のとれる割合は上がってる感じはしていて、とにかく算数が弱い。何か根本的にテコいれしたいんだけど、どうしたらいいのかな??とも思っています。2回目だったかな?塾で同じクラスの子がYTで近くに座っていたので、テスト直前にわからないところを教えてもらったら、ちょうど話していた問題が出たのですごく良い点だったのでした。
(帰宅して振り返りをしたら、全然できなくなってた)
なので、瞬発力というか、その場の理解は早いのだと思うけど、算数という問題を解くに当たっての頭の中に解法をストックしていって、それを使用するなり応用するなり瞬時に判断する。。ということが意識の中に入っていないのかな?と思います。朝、小問を解いたり計算問題をしたり、ということができたらいいんだけど、それも本人のヤル気次第なのかな。。と思っております。
by djbdjb1229
| 2017-03-05 11:00
| 早稲田アカデミー
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